木下楽器店 すわの町センター

大正12年創業、福岡県久留米市の老舗楽器販売店で、本店は西鉄久留米駅近くにあります。
すわの町センターでは、ギター・ドラム・ボーカル・ゴスペルなど小学生から大人の方までを対象とした音楽教室が行われております。
<< お久しぶりの更新です | main | 170426 きになる エフェクター >>
170425 ギターのフレットについて。

さて、久しぶりの更新後初の記事でございます。

 

役に立つ小ネタや修理の風景、お勧めの商品・レビューなど思ったことを書いてまいります。

 

ギタリスト、ベーシストその他弦楽器を扱うプレイヤーさんで

既にご存知の方もいらっしゃるとは思いますが…

メンテナンスで楽器をお持ちいただく際によくあるので一応書き込みます。

 

”フレットのクリーニング、してますか?”

 

練習をする前にはフィンガーイーズ(=潤滑剤)をぶっかけているとは思います

(無論ですが、必ず クロス=布 に吹き付けてから弦に塗ってください。指板に直接は絶対NGです)

そしてもう一点…

 

”弾いた後に弦を拭いてあげてますか?”

 

何気ない練習の後にこのひと手間があるかないかで、全然変わってきます!!

 

 

まずは弾く前後に弦を拭く行為。

少しでも弾き易いようにとスプレーをするのは意識的・能動的な行動なので毎回行うかもしれませんが

練習終わりに何もつけてなくともクロスで弦を拭いてあげることで、

弦に付着した"汗・指の油"を多少なり除去することができます!!

これで何が変わるかというと、単純です

何もしない場合に比べて、弦が酸化しづらくなる=弦が錆びにくくなる です。

細かい化学変化についてはニュアンスでご理解いただけると信じて割愛しますが

 

練習後に拭くだけで弦の寿命が延びる…

 

これはもう実践すべきです 笑

 

ちなみに錆びた弦をまだイケるだろうと使い続けると後で泣きを見ます。

これも単純です。

通常のプレーン弦であれば多少の滑りもあり、まあまあ比較的少ない摩擦で済むのですが、

それが錆びた弦だった場合…ガリガリとフレットが削れて逝きます。

弦代だけで済む話がフレットの擦り合わせ、ましてや打ち直しなんて10倍以上のお金が掛かります;

錆びたエリクサー使うなら格安の弦でもいいので交換した方が吉、です。

あとフレットも錆がうつって汚れていきます;

 

長々書きましてやっと主題ですが、

 

いまいち音にハリが出なくなったり、ピッチが不安定になっていたりしませんか?

今一度フレットをご覧になって、くすんでいませんか?錆びていませんか?

 

買ったばかりの頃のハリのあるサウンド。もしかするとフレットが原因かもしれませんよ…

 

ともなればクリーニングです!!

方法はいくつかございます。

マスキングテープで指板を保護したのちに、ピカールで磨く!

もうひとつは、同じくマスキングしてスチールウールで磨く!

どちらもホームセンターに売ってます、スチールウールなんかダイソーで買えます。

 

そして…、便利グッズを紹介します。

 

こちら、フレットクリーニングの際に使用するフレット磨きプレート(500円)というそのまんまな商品です 笑

使用方法は見た通りでフレットを中心にセットしてそのままスチールウールで磨くだけ!!

簡易的なマスキングの役割をもっています。紙ではないので破れる心配もなくポジションに合わせて2種類入っているので

これとお徳用のウールでバッチリです!!

※磨くときは力を入れすぎず丁寧に磨いてください、フレットは柔らかい金属なので力みすぎると逆に痛みます※

 

フレットのくすみは音質劣化の原因であるとともに弦の錆びも誘発します、

もちろん当店でもクリーニング依頼を承りますが、1,500円(税抜)頂いております。

 

材料費の初期投資こそあれ、フレットクリーニングはセルフメンテナンスが容易な内容ですので

ぜひご自分で行っていただくことをお勧めいたします。

 

さて最後に要点です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■練習後には弦を拭きましょう

■錆びたエリクサーより格安でも新品の弦を!

■フレットをきれいにするだけで新品の頃のようなハリのある音に!

■お金もかからないし自分でやってみよう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あなたのギターは、いかがでしょうか?

 

ではまた次回です。

 

*****************************************************
株式会社 木下楽器店 LM担当:楢木
〒830-0033 久留米市天神町132
電話 0942-38-1111 FAX 0942-39-5780
E-mail: kmail@music-kinoshita.co.jp
URL: http://www.music-kinoshita.co.jp
*****************************************************
| 木下楽器店 すわの町センター | 雑記 | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









http://knst-suwano.jugem.jp/trackback/312
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE